人狼最大トーナメント〜season8#9〜【1日目:質疑応答②】

*ネタバレあり

*初心者が人狼を理解するために作成

*推測した内容を記載

*人物名は省スペースのため敬称略&2文字に省略(すみません)

*聴覚的情報メイン

 

☆聞き取りミスが存在する可能性がございます。お気づきの際はぜひお教えください。

☆初心者が考察しようとしています。先輩方、最近放送を視聴し始めた方、違う視点や考えがあればぜひ知恵をお貸しください。

 

【レギュレーション概要】

・11人(人狼2、多重1、占い1、霊媒1、騎士1、村人5)

・初日お告げ:有

・連続護衛:無

・遺言:無

 

【配役】

人狼:原寛(原寛)、ピカクロス(ピカ)

多重:オオヌキ(ヌキ)

占い:しんたろー(しん)

霊媒:スナパイ(スナ)

騎士:飴猫(飴猫)

・村人:うめけん(うめ)、くどう丸(くど)、HYBRID SENSE(ブリ)、まっくす(まく)、柚木尚子(柚木)

GM:カズ

 

【記入形式】

人名:発言内容

《管理人が考えた内容》

 

<議論>

原寛→くど

原寛:くどう君に対しては2つ。ブリちゃんを指名したのは多分ブリちゃんの話が聞けてなかったから精査したくて指名したと思うっていう点と、さっきあのピカ君との対話のときに話してたスナパイさんの件ときの発言でどういうふうだったかって思ってたっていうところ…

《ピカさんとの質疑応答でも触れていた、くどうさんへの疑問を解消する質疑にされるようです。》

くど:あれは、スナパイさんの推理っていうか発言を聞いて、え、これ素村じゃなくない?って思ったから、要はリアクションより一応後なんですあの推理って。前から思ってた訳じゃないんで、時系列がちょっと原さんとは事実が違うというか。だから元々思ってたならリアクションするしないとか関係ないんす。

《原さんは「役職と思っていたなら、スナパイさんの発言に対して’’え?’’というリアクションをしたら人外から役職が透けるのではないか」という内容を発言していました。それに対してくどうさんは「素村じゃないと思ったのはリアクションをした後である。だから、スナパイさんの発言に対する素直なリアクションを統制することは難しかった」という内容を返しています。》

原寛:あー…

くど:スナパイさんの発言を受けて、あー何?え、変じゃね?あ、これ素村じゃなくね?っていう時系列なんです。

原寛:あーなるほど、そういうことか。

《くどうさんにかけていた疑いを晴らさざるをえなくなってしまったというところでしょうか。相手の理解のどこが・どう自分の意図と違っているか気づき説明ができるくどうさんがすごいです。》

くど:そうそう。

原寛:あー分かりました。あの、すごい分かります。それを言われてなんか今、ああ、ってなりました。ブリちゃんに対しての印象ってどう思います?発言を聞いて。

《くどうさんが投票していたハイブリさんの疑い要素を確認しようとされています。ハイブリさんの黒を上げるチャンスなのかもしれません。》

くど:あ、柚木さんと似たような印象ですね。カットインのタイミングがなんか違和感あるなってぐらい。だから別に今日吊り候補に居ても良い人、とは思ってましたけど。さっきの質疑は別に、逆に自然に聞こえちゃったから投票を間違えたかなっていう感じっすね。

《くどうさんの中のハイブリさんへの印象が質疑応答を通して良くなっていました。》

原寛:なるほどね。なんかそうすると、えっと、尚子さんがふってくれたとき僕まっくす君って言われたときに、僕の中でまっくす君の意見を聞けなかったし、くどう君の僕の中の勘違いだった時系列もあったけどくどう君も気になってたと思うから、今んとこ今のくどう君の話を聞いてなるほどなって思ってたから、僕ん中での怪しい位置っていうのは今日まっくす君かなって思ってます。

《元々白いと感じていた飴猫さん、柚木さんを弾き、くどうさんの印象が良くなったため、残ったまっくすさんに投票という道筋のようです。原さんを問い詰めたピカさん、そしてハイブリさん、ヌキさんを今後どのような位置に置いていかれるのか注目です。》

くど:はーい。

[投票]まく0+1、ブリ1、ヌキ1、原寛1、くど1

 

⑹うめ→ヌキ

うめ:最終票持ってるんで、じゃあ現状で、えー1票投じるとしたら誰に入れますか?

《最終票という大きな力を持っているヌキさんが今どう考えているか確認し、バランスを見ようとされています。1確占いから白をもらっているうめけんさんは議論中意図的に話さずにいたので、この時点でうめけんさんがヌキさんをどう思っているかは分からない状況です。》

ヌキ:うーん…今までの質疑応答を含めてまっくすかなって思ってる。

《しっかり人間を疑っている多重。ヌキさんのことを一定の評価をしている人がいる中で、そこそこ影響力がある発言に感じます。》

うめ:うん。じゃあまっくすさんが現時点で1票追加が入るくらいかな、じゃあ。まあスナパイさん…

ヌキ:今んとこね。これから話したら分かんないけど。ちょっと喋ってくうちに人間っぽい人が増えてったなって印象。尚子とかもすごい良い意見言ってたなって思ってるし。俺は確かにまっくす寛が話さないと吊られちゃう位置だと思ったから、飴猫とかが人間っぽい人が結構喋ってたから、それをちょっとカットインして止めた。

《村に貢献したアピールがさりげなく入りました。》

その尚子、良い印象抱いてくれた尚子の印象が良かった。飴猫はそもそも喋ってたけど人間っぽいと思う。スナパイが最初に俺に言ってくれたことは俺は人間だからスナパイが俺を擁護する意味がないから、スナパイを人間だと思って、それを疑ったくどうと飴猫が怪しいと思ったけど、くどうと飴猫の話聞いてる限りそんな人狼っぽくないから、まっくすハイブリ辺りに人狼が居んじゃないかなっていう推理です。

《柚木さんと概ね同様の推理です。》

うめ:なるほど。了解しました。ぐらいかな。僕はまだ…

ヌキ:そのくらいしか初日だから言えないかなって感じ。

うめ:明日は生きてると思うので僕は…。

ヌキ:そうだね。うめけんは結構生きれると思う。

[投票]原寛1+1、ブリ1、ヌキ1、くど1、まく1

 

⑺柚木→原寛

柚木:ちょっとブリちゃんとかまっくすさんの話とかも聞きたかったんだけど、えっと私が気になって多分、まだ気になっちゃうから先に聞きたいことがあって。ピカさんとの質疑応答で恐らくピカさんが聞きたかったその他っていうのは、飴猫さんくどうさん以外の話だと思っていて、例えばまっくすさんに投票したと思うんだけど、くどう丸さんの疑念が晴れるならまっくすさんかなって多分言ってたと思うんだけど、それって私とかブリちゃんとか、例えばオオヌキさんでも良い。まあピカクロスさんでも良いんだけど、の評価って元々どうなってたのかを聞きたい。

《ピカさんと原さんのすれ違いが何故起きていたか、村に共有しておられます。そして、原さんが時間の都合もあり触れておられなかったスケールを質問し、原さんの考えを村に共有しようとされています。原さんが疑われてしまう空気を感じていたと想像しています。ただ、互いの意図が伝わりきっていないがために起きたすれ違いが原因で原さんが疑われるのは正当ではないから、という柚木さんの正義感と優しさが感じられる質問だと感じました。》

原寛:あ、えっと端折ってたからごめんなさいなんだけど、尚子は、えっと僕とまっくす君が喋ってなかったってところを、俯瞰の位置で見てくれてて、話を振ってくれたなって思ってるから、人狼だとしたらそのまま発言が伸びないなーこの人怪しいと思いますって投票すれば良いなって。いうふうにやるかなって。ていうか尚子の印象がすごく良いのよ。僕の中では。で、ブリちゃんに関しては、喋ってないとは思うんだけど、なんか僕最初のしんたろーさんとうめけんさんが白だったときドチャクソ、あの、盤面詰めで勝てると思いますよって言ってたのが、なんかほんとに気持ちでそう言ってるように見えたから、あんま人狼っぽくない印象だったのよ。だから僕の中で発言の量とかよりもそのときのなんか、見た目っていうか、そのときのリアクションで、あんまり疑ってなかったの。で、だからくどう君のスナパイさんに対する発言の考察とか、まっくす君もちょっと意見聞けてなかったと思うから、二人のどっちかかなと思って、くどう君に話聞いて、くどう君がちょっと順位で上がったから、まっくす君かなって思ったの。って感じ。

《ハイブリさんは感情的に白いと感じた、と説明されています。》

柚木:あれ、ピカさんとオオヌキさんは元々そんなに疑ってないんだっけ。ごめんね、ちょっと聞き漏らしてたらごめん。

原寛:うーんと、ヌキさんに関してはスナパイさんが突っ込んだときに言ってたけど、別にそんなに、なんか悪い印象ではないんじゃないかなと思ったけど。うーん。ピカ君は…(時間)

《ああ、時間がもっとあったら…!と思って観戦しておりました。原さんのピカさん評価、すごく聞きたかったです。》

[投票]ブリ1+1、ヌキ1、原寛2、くど1

 

⑻しん→スナ

しん:まあそうですねー、一応確定村人の我々である程度投票を二択ぐらいまでは…

《占い師と霊媒師による村の方向性相談です。国のトップ同士が会談をしているようなイメージを持って聞いていました。》

スナ:うんうんうん。

しん:絞った方が良いと思うんで。スナパイさんが二択に絞るんだったらどこを希望するかを聞いておきたいなって思って。

スナ:原さんとまっくすさんかくどう丸さんかの二択、えっと、2パターン。片方は原さんで確定させて…

しん:ああー、ふんふん。

スナ:もう1つは、1番(くど)2番(まく)。かな。

しん:いや、良いと思います僕も原さんは対象に入って、その対抗をどうするかで結構迷ってたんで。

スナ:うーん。あとしんたろー君には基本的にはもうあと最大で1回しか占いができないっていう状況だから、明日しんたろー君なりの結論が必要になってくる日なんだよね。

しん:はい。

スナ:だから、それ踏まえて占い先決めてくれれば全然問題ないかなって思ってます。

しん:うん、了解です。占い先はほぼ決めてて、僕は一応今んとこハイブリさんと柚木さんが白いかなって思ってます。

《釣り先に狼を含み、村人を白いと評価しておられます。》

スナ:うんうん。僕はピカクロスが白いかなって思ってるかな。

《原さんが疑われ、ほぼ確定の釣り先になった反面、ピカさんが白くなっているようです。》

しん:うん。分かります。

《確定村人たちにより、本日のグレースケールが村に共有されました。そして占い師から原さんに3票目が投じられます。》

[投票]原寛2+1、ブリ1、ヌキ1、くど1